【先生!】伝説の日本酒学講師が上郷に!日本酒のアレコレを先生に聞いてみた!【塚田屋ストアー】

Pocket

つくば市上郷の酒屋さん、塚田屋ストアーにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155051p:plain

おーっす!コムです!

今回のクエストでは、つくば市上郷の酒屋さん塚田屋ストアーにログイン!

ここには最強の資格を持ったレジェンドがいるらしい、、(*´▽`*)

塚田屋ストアーの外観・店内

お店の外観はこんな感じ!

年季を感じる、THE・地元の酒屋さんみたいな雰囲気!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155114j:plain

 

店内にはお酒はもちろん、お菓子や小物もおいてあります(*’▽’)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161201160607j:plain

 

 

中でも塚田屋ストアーに来たらまず見るべきは日本酒!

この酒屋さん、日本酒の仕入れにこだわりポイントがあるんです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155120j:plain

コンビニやスーパー、そして他の酒屋さんでもなかなか見ることのできない日本酒がいっぱい!

例えばこのつくばの地酒”霧筑波”の中でも熱燗で楽しむ為の味わいになっている”霧筑波 夕霧(ゆうぎり)”

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155121j:plain

茨城県笠間市にある酒造、稲里酒造の静かに熟成を重ねた「幽玄」な味わいを持つ、稲里 純米 熟成出荷など、

茨城に70くらいある酒造(そのうち現在製造を行っているのは40くらい)の中でも12,3種類程もこの塚田屋ストアーで取り扱っています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155123j:plain

最強の資格、日本酒学講師とは?!

そんな塚田屋ストアーでこだわりの日本酒を仕入れる塚本さん。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161202113032j:plain

彼は「唎酒師」「日本酒学講師」の資格を持つ大先生

中でもヤバいのがこの日本酒学講師

「日本酒学講師」とは、日本酒、焼酎の魅力を消費者に伝えるプロフェッショナルです。

消費者にその魅力を伝えるノウハウを身に付けた「日本酒学講師」は、消費者を対象としたセミナーなどで自身が講師を務め、その真価を発揮するほか、SSIが公認する「日本酒ナビゲーター」「焼酎ナビゲーター」認定セミナーを主催し、自らが認定することができます

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI) | 唎酒師、焼酎唎酒師を認定より

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155125j:plain

日本酒の専門性を測る資格はいくつかあります。

「日本酒検定」「唎酒師」 「酒匠」「日本酒学講師」

その中でも「日本酒学講師」は最高難度で、茨城県にいる日本酒学講師はたったの2人!!

そのうちの1人が塚本さんなんです!( ゚Д゚)スゲー

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155127j:plain

塚本さんの好きな日本酒は何ですか?!

ん~料理によるかな。

あくまでメインは料理だと思っていて、主張しすぎず料理も美味しくなるお酒が好きだねぇ(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155130j:plain

なるほど!

では好きな組み合わせを教えてください(*’▽’)

やっぱりお刺身には冷やした吟醸酒だね。そんなときは濃い目で辛口の武勇が美味しい。

揚げ物には来福の特別純米酒サンマとかには秋あがりのひやおろしが合うねぇ!

また今のシーズンおすすめなのは、
スーパーなどでも寒ブリのお刺身を買ってきて、稲里純米熟成出荷の熱燗といただくのもたまらないらしい!
f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155132j:plain

貴重なお話ありがとうございました!先生!!

お客さんにも必ず「今晩は何を食べますか?」と質問してから、それに合った日本酒を探し出してくれる先生。

みなさまも晩御飯に合う美味しい日本酒を聞きに行ってみてはいかがでしょう(*’▽’)

寒ブリ×熱燗のコンビネーション

というわけで大使館にて、カスミで買った寒ブリ刺と稲里純米熟成出荷の熱燗を一緒にペロンチョして参りました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155152j:plain

数百円の低価格なお刺身でもそれとぴったりな日本酒といただけば、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155151j:plain

冷たく脂の甘みを口の中に広げた後に、ふんわり濃厚なかほりが絡んでお刺身の美味しさもお酒の美味しさも引き立たせあってめっちゃ美味しい!!

さすが先生、またどんなお酒にすればいいかわからないときは聞きに行ってみよっと(*’▽’)

塚田屋ストアーの詳細情報!

営業時間8:00 ~ 20:00
定休日不定休
場所
HP塚田屋
関連記事

上郷で噂の”世界一美味いからあげ”。「村田精肉店

www.katteni-tsukubataishi.jp

先生と出会ったのは、かき小屋はまおの蔵元を囲む会 !

www.katteni-tsukubataishi.jp

地元のガタイマックス豆腐屋さん!「須藤豆腐店

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

塚本先生に教えてもらった、上郷で絶品のお刺身が買える魚屋さんにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155205j:plain

お楽しみに~!!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です