【石岡】大使緊急ミッション!?石岡の貴重なお役目果たして参りました(・ω・)ノ【常陸国總社宮例大祭】

Pocket

獅子の町石岡にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160926214135j:plain

ワッショイ!ワッショイ!

たくやです♪(´ε` )

今回のクエストでは、、

つくばからちょいと離れ

石岡市で行われる

常陸国總社宮例大祭ログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160926214217j:plain

石岡のおまつりって!?

創建千年を誇る古社!常陸國總社宮の重要なおまつりなんです(^ー゜)

そんな貴重なお祭りに今回ログインさせていただいた訳です♪
お祭り期間中は約40万人程の見物客で市街地は大賑わいするそうで、

今年の石岡のおまつりはにもかかわらずたくさんの人で溢れ大盛り上がり

(((o(*゚▽゚*)o)))

石岡のおまつりは、

「正月やお盆には帰省しなくても、おまつりには帰る」と言われるほど、出身者にとっては思い入れのあるお祭りらしいです。

どんだけお祭りピーポーがいるんだ!?!(◎_◎;)

石岡の祭り人にとって、この時が欠かせない訳ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:TSUKUBAtaishis:20160926214220j:plain

石岡のおまつりは、

毎年交代制の「年番町」を中心に行われ、

なんと!年番は15年に一度だそうです!(◎_◎;)

次自分の町内でかつげるのは15年後ということですね〜〜〜

ギャ〜〜〜〜〜∑(゚Д゚)

初日の「神幸祭」で総社宮から大神輿が渡御!

白い衣装に烏帽子を被りノンストップ神輿を担ぎます!!

最終日の「還幸祭」で大神輿が還御し、

その時の熱気はまさに石岡の魂そのものです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
このにっこりとしたたくやも石岡のノンストップ神輿に撃沈するのでした。。。

トホホッ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160926214222j:plain

そして、、

二日目は金丸町さんの山車のお手伝いをしてきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この山車のぶん回しが最高にエキサイティング♪

会長のゆっくりという掛け声とは裏腹に、

石岡のやんちゃっこの早くという掛け声に惑わされながら大使パワー全開

つくばパワーフルMAXで挑んで参りました_φ( ̄ー ̄ )

ふくらはぎがパンパンで「ぶん回し筋」を収得し無事終えました♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160926214253j:plain

そして、、

また山車の共演が迫力があり、

石岡のお囃子『いしおかミュージック』が最高なんです(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:TSUKUBAtaishis:20160926214305j:plain

今年年番町の『宮下町』も最高な盛り上がりを見せ、

獅子も大奮闘しました♪(v^_^)v

また来年が楽しみですね

f:id:TSUKUBAtaishis:20160926214302j:plain

是非みなさんもお祭り一色の石岡にログインしてみてはいかがでしょうか!?

石岡のおまつり情報!!

石岡のお祭りムービー
youtu.be
HPおまつり | 石岡市公式ホームページ
場所

次回予告!

つくばといえばあの歌姫!?

おたのしみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です