【ヘラクレスオオカブト!】バーツクチルドレンに大使が教えてもらった、虫大好きな少年のドリームランドへログイン!【昆虫館】

Pocket

昆虫館にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013930p:plain

おーっす!コムとたくやです!

いやぁ~暑くていい夏ですな(*´з`)

今回はつくば市遠東ゆかりの森にある、昆虫館へログイン!

コムも顔に足が10本生えてるパイナップル科トウモロコシ属で、つくばで夏にたまに見かける昆虫なんです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013957j:plain

コム「カサカサカサ…」

そんな昆虫館は、以前この記事で

www.katteni-tsukubataishi.jp

高エネルギー加速器研究機構へログインしたときにお話しした少年が一押ししてくれた場所なんです。

スタンプラリーをしていると色んな分野のサイエンスに出会えてうれしいですな(^^)/

昆虫館はすごいところ!

中に早速ログインニングすると、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013404j:plain

リアルにつくばの森の一風景を切り取ったかのような展示が!

あれ、、この感じ、、

カブトムシを見ると何故か

かき小屋はまおの店長を思い出す、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160820074529j:plain

何故かはこちらの記事で(笑)

www.katteni-tsukubataishi.jp

そんなカブトムシの横には昆虫たちの標本がズラリ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013411j:plain

きれ~なちょ~ちょや、

見たこともないくらい大きな昆虫や

気持ち悪い?かっこいい?昆虫まですごい数と種類が立ち並んでいます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823014252g:plain

その中にはバーツク・チルドレン

いや

ジャポン・チルドレンのヒーロー的存在の

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013442j:plain

ヘラクレスオオカブトや、、

(地下でなんと生きているヘラさんも、、!!)

もはや全く意味の分からん虫も、、

(※虫が苦手な方は頑張って)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013507j:plain

ナナフシの一種も!

なんかナウシカにこんなの出てきたような。。。

こいつぁ木にいたらスッと逃げ出す奴ですね(;’∀’)

大使の個人的に好きな昆虫!

さあ、そんな虫がいっぱい並ぶ中。

大使たちが気に入った虫を発表します!!

コムのお気に入りは、、、

キプリスモルフォ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013417j:plain

アメリカに生息する蝶(モルフォ=ギリシャ語で「美しい」)で、青紫~紫に光り輝く!

コムは紫峰と呼ばれる霊峰バーツクマウンテンにも匹敵するその美しい紫の輝きに見とれ、こいつをチョイス!

グラントシロカブト

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013422j:plain

北米のアリゾナ州の砂漠にいるカブトムシ。小さいけど北米の中では大きいほうらしい|д゚)

カブトムシにしては珍しい白色で、性格はおっとり穏やかなんですと。

フォルムはどことなくヘラ先生に似てますね( *´艸`)

角に生えている毛はどうしてあるのかよくわかっていないらしい*1

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013430j:plain

天井を見上げると世界最大のカブトムシが!

「ふ~ん!色んなカブトムシがいるな。こんなにいるとは知らなかったぜぃ」

そういって大使たちがふと上に目をやると、、

そこにはなんと!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823013358j:plain

巨大カブトムシが!!

推定2~3mはいってそうなその巨体。

なんなら標本に夢中になって見落とすところでした( ;∀;)

ちなみに地下にはつくばで見れる虫や、生きたカブトムシたちが見れるので行ったら是非見に行ってね( *´艸`)

昆虫館の詳細!

開館時間9:00~16:30
お問合せ029-847-5061
場所

次回予告

つくばの愛宕(あたご)神社でお祭り~!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183343j:plain

お楽しみに(^_-)-☆

*1:+_+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です